今、工業高等専門学校(略して高専)在籍しながら、授業がない時間帯にはリモートワークとプログラミング教室の講師をしています。
私は単にアルバイトとして与えられた仕事をこなすだけでなく、インターン的に会社の一スタッフとして責任ある仕事を体験してみたいと思い、今、ヒューマンリソースサポートでお世話になっています。社会人としていち早く社会で自分の能力やスキルを試してみたいという気持もあります。
これから、このブログは私が時々担当して、更新をしていきますので、是非応援してください。宜しくお願い致します。
さて、この場を借りて高専について何回かに分けて紹介させていただこうと思います。
まずは、第一回ということで高専がどんな学校なのかという話ですが、高専は5年生の学校で中学卒業後に入学し、短大卒の単位まで取得できる学校です。
>>高等専門学校の学科一覧(令和3年4月現在)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kousen/tokushoku/001.htm
授業内容は、理系の専門分野に特化していて、学科は、主に電磁気、電気回路を学ぶ電気系、プログラミングを学ぶ情報系、色々な物質の構造を学ぶ材料系、材料の加工(曲げたり切ったり)、設計について学べる機械系、化学製品について学べる化学系の5つに分かれている学校が多いです。
次回は実際にどんな生徒がいるのかということについて書ければなと思います。