医療機関職員研修を担当いたしました。
●テーマ
患者さまからの信頼をさらにたかめるために
●プログラム
1.立場や役割の再確認
・患者さまの立場や状況を想像する
・自身の心の傾向を探求する
2.意欲のコントロール
・モチベーションの仕組みを理解したうえで、自信をコントロールする
・周りに対する感謝の気持ちを持ち、謙虚に自身をみつめ直す
3.接遇の再確認
・信頼関係を築くステップ
・相手を受け入れやすい話の仕方・聴き方、立ち居振る舞いなど
【研修終了後のアンケートより】
・この研修全てにおいて勉強になりました。あらためて病院の理念である「まごころ」について考え、自分の今までのふりかえりができました。
・常に毎日患者様と接している中、自分の常日頃の対応にかなり反省すべきものがあり、はずかしく思うほどでした。今後は同じ目線(患者様側)になって対応しなければならないと感じました。
・普段、何気なくとっている行動を改めて見つめなおすよい事例が多かったです。ぼんやりしていた考えを、筋道立てて教えていただき感動しました。もっともっと訓練したいと思います。コミュニケーション力の育成が今後の課題です。
・頭の中ではわかっていても実践でやってみるとなかなかできないことがよくわかりました。あいさつにしても、何気ない一言で信頼関係を築くことができるのではないかと思いました。より一層、心づかい。気配りに心がけていきたいと思います。