ISO9001:2000をなぜ取得するの?
ISO9001:2000は「世界基準で評価した星の数」とも例えられるもので、無形のサービスを提供する業界にとって見えにくい「作業工程管理(プロセス)」を要求しています。この要求を満たすことで、計画を立て、実施し、振り返り、改善するという流れで仕事を管理することができるようになり、結果「サービスの質を向上・維持する仕事の仕組み」づくりが可能となり、利用者の評判も上向きます。
ISO9001:2000は「世界基準で評価した星の数」とも例えられるもので、無形のサービスを提供する業界にとって見えにくい「作業工程管理(プロセス)」を要求しています。この要求を満たすことで、計画を立て、実施し、振り返り、改善するという流れで仕事を管理することができるようになり、結果「サービスの質を向上・維持する仕事の仕組み」づくりが可能となり、利用者の評判も上向きます。
ねらい | |
---|---|
取り組み内容 |
![]() |
お問合せ | ヒアリングを元に組織が抱えている課題から ISO構築の中で改善していく項目をピックアップします。 |
---|---|---|
ご発注 | ご提案書とお見積を作成いたします。 | |
![]() |
調査 | 調査票に基づき現在の組織の仕組みを詳しく調査いたします。 |
プロジェクト推進 | プロジェクトリーダーを決定しプロジェクト会議を発足させ、 ひとつひとつの仕組みを決定していきます。 プロジェクト会議の経過は、トップマネジメントに逐次ご報告します。 |
|
審査 | 認証審査をスムースに進めるために、また現場への浸透度を確認するために 模擬審査を実施いたします。必要であれば、当日の審査にも立会います。 |
|
![]() |
フォローアップ | プロジェクト期間内で解決できなかった項目について 御要望に合わせてフォローを実施いたします。 |
電話受付 平日9:00〜17:30